Yahoo! Pipesを使う 5つの方法

The Kid at the Minnesota Children's Museumby bjhess
ヤフーの新しいRSSミックスサービス「パイプ(Pipes)」でちょっと遊んでみたんだけど、これすごいね。残念ながらまだ大きなバグがあるし、大幅に欠けているところもある(ベテランのプログラマーは、GUIでやらされて、実際のコードが見えないと嫌がるだろうけど)。でも、こんな状態のパイプでさえ、無数の興味深い可能性を提供してくれる。もちろん、RSSミキサーでできるような簡単なことには触れないで、パイプでしかできないことをとりあげるよ。面倒なことをしなくても、パイプを使う5つのクールな方法があるんだ。

プレイリスト画像

これは何?

このパイプは、Last.FMのユーザーネームを入れると、そのユーザーが最近再生した10曲を取ってきて、これを各フィードのアイテムに関する5つのFlickrの画像、うまくいけばプレイリストのミュージシャンに関連したものと入れ替えてくれる。

どのくらい役立つの?

とってもクール。大したことはしなくてよくて、いつものようにLast.FMを使うと、このパイプが関連した画像を見せてくれる。ビデオやアルバムのジャケットでも同じことができたらもっといいんだけど、これじゃあできない(フィードのコンテンツを分析して、この分析を2つの違うパイプに渡すことができない)。いいアイデアがあったら教えて欲しい。

問題点は?

パイプの作成画面の左の方にどこにもつながってないところがある。これはバグ。そんなに影響ないけど、目に見えておかしい。あと、デフォルトの状態で実際のLast.FMユーザーの名前を選んだ。これは単にこのユーザーが最後に聞いた曲のフィードがいくつかの結果を返してくれた(これは、そんなによくあることじゃない)からなんだけど、この人が気にしないでいてくれたらいいな。
Pipes: Playlist Pictures
http://pipes.yahoo.com/pipes/ONlam5K62xGFsczFr8cPhQ/ 
Pipesby michaniskin

関連記事を表示

これは何?

これは僕のアイデアじゃないし僕のパイプでもないけど、僕がやるより高度だからここで取り上げることにした。これを書いた人は、彼自身のブログに関する記事を見つけるためにテクノラティ検索をやってて、いくつかAjaxのコードを介したリンクを含めている。これは、下のブログで見ることができる(各記事の下に関連記事がある)

#comments
http://comments.deasil.com/ 

コードも公開されてる。

Y! Pipe integrated with AJAX | #comments
http://comments.deasil.com/2007/02/10/y-pipe-integrated-with-ajax/ 

(訳注:はてなおとなり日記みたいな感じ。キーワードじゃなくてテクノラティだけど。どこがAjaxなのかいまいちわかんない。非同期で持ってきてるのかな)

どのくらい役立つの?

wordpressプラグインなどで似たような機能はあるけど、このやり方のすごいところは、関連記事のソースを簡単に変えられることだ。テクノラティじゃなくて何だっていい。言い換えると、これは本当に役立つ多目的ブログプラグインだ。

Pipes: technorati search
http://pipes.yahoo.com/pipes/AHaR2Y242xGwcHpiZFUMqA/ 

英語でニュースを読む

これは何?

Reddit, NetscapeとかDiggで十分間に合ってる?ヨーロッパの連中が好きなものを読みたくてウズウズしても、そんな語学力ないよね?心配しなくていいよ。このパイプを使えば、スペイン語のサイトMeneame.netとかWikioのドイツ語版、フランス語版から、上から10個取ってきて、英語の一つのフィードにしてくれる。

どのくらい役立つの?

えーと、そんなに悪くない。あんまり良くない例を取り上げたけど、いろんな言語のフィードを持って来て、選んだ言葉の一つのフィードにできるってのは、たくさんのユーザーにとても役立つはず。
Pipes: News in English
http://pipes.yahoo.com/pipes/2E8akQO62xGrchCW0kqv4w/
Pipe dreamsby james_michael_hill

旅行マニア

これは何?

旅行の計画立ててる?調べなきゃいけないし、時間もかかるね。でもたった一つのパイプを実行するだけで、欲しい答えがすぐに得られるかもしれないよ。旅行マニアで。見たところ、ここにあるパイプの中で一番複雑だけど、実際のところ、つくるのはとってもシンプルだよ。その場所のFlickrの画像、Yahooアンサー、それからyahooニュースを組み合わせてる(他にもいろいろ加えられたけど、シンプルにするためにこの三つを選んだんだ)。これで、行こうと思ってる場所についてのたくさんの情報をカバーした総合的なフィードになる。

どのくらい役立つの?

なかなか使えると言っておこう。このフィードをちょっといじると、全サービスを前のものから置き換えてくれる。
Pipes: The Travel Fanatic
http://pipes.yahoo.com/pipes/ZGq6pJm62xGxnbZme_gC8A/ 

Flickrとつないでみる

これは何?

Flickrを通してDiggを見よう。各記事をFlickrのいくつかの関連する画像と置き換えて、ニューヨークタイムズを通じて記事を読む、このパイプのアイデアを使わせてもらった。

Pipes: New York Times thru Flickr
http://pipes.yahoo.com/pipes/vvW1cD212xGMiR9aqu5lkA/ 

単にDiggに置き換えただけなので、上のパイプの作者のおかげ。でもなんか違うことがしたかったから、記事と関連画像の両方を表示するようにしたんだ。うまくいけばね。

RedditNetscapeが見たい人のために、この2つにもFlickrを追加してみたよ。

どのくらい役立つの?

そうでもない。Diggの記事の説明は、コンテンツ分析モジュールで分析して、この結果がFlickrから画像を取ってくるために使われる。たいていの場合全然関係ないやつをとってくるんだけど、時々ちゃんとしたのを取ってくる。でもDiggの記事を読む楽しい方法だよ。

問題点は?

あるよ。この方法では、Flickrからの実際の画像が関連するDiggの記事の後にくるようにソートができない。パイプがカウンターをサポートしてて、それでソートできるように各フィードに番号付きの新しいフィールドを加えれば、シンプルにできるんだけど、そうやる方法がわからなかった。アイデアがあれば教えてください。こういうところは必ずしも役立たないけど、複雑なパイプ作りにトライしようと思ったときにぶつかりそうな問題を示すために取り上げることにしたんだ。

賢い誰かがこの問題を解決して、「hapdaniel」って名前でコメントを書いてくれた。これでDiggFlickrのアイテムを交互にソートできるよ。

Pipes: digg and flickr
http://pipes.yahoo.com/pipes/mIJDNLm92xG2nAguFG_cUw/

Link: (Digg, only Flickr images)
http://pipes.yahoo.com/pipes/OhruDKC62xGVgXkcjwtvUw/

Link: (Reddit, only Flickr images)
http://pipes.yahoo.com/pipes/DiJJptm62xGe58jaHxeTaQ/

Link: (Netscape, only Flickr images)
http://pipes.yahoo.com/pipes/PP2brtm62xG1dhzxE2_cUw/

Link: (both Flickr images and Digg stories)
http://pipes.yahoo.com/pipes/qux2krm52xGJarAmZoQMOQ/

感想 by id:pho

出典:5 cool ways to use Yahoo! Pipes - franticindustries.
http://franticindustries.com/blog/2007/02/12/5-cool-ways-to-use-yahoo-pipes/
仕事が英日翻訳から日英翻訳になりつつあって、英日翻訳したい気分だったんでやってみました。

昨日翻訳途中で力尽きて放り出しておいたら、親切な小人さんが続きをやってくれたみたい。ありがとう。
いまいちわかってなかったYahoo! Pipesですが、これを訳してみてなんとなく分かった気がします。

pipesで作られたRSSを利用するだけなら、特にアカウントは要らないけど、

どういうふうに作られているのかを見るにはYahoo.comのアカウントが必要です。

アカウントを取ってこのサービスを使いたくなってきました。まだアイデアはないですが。

調べた単語

  • hefty 重大な
  • sorely ひどく
  • myriad 無数の
  • leave out 除外する
  • glitch 異常、誤作動
  • fanatic 熱狂する、マニア
  • aforementioned 前述の