あつい!!!

Mideast Beat
[中東情報を伝えるブログ。普段は政治等固めの話題が多いですが、今回は現地の気候について。8月22日のポスト]
http://www.mideastbeat.com/2006/08/heatwave.html


今日は政治や何やかやについて語るには、あまりに暑すぎる。多くのアメリカ兵もこの暑さにやられていることを、私は知っている。イラクレバノンの人々は、何も考えられなくなる程のこの熱さをどのように感じているのだろうか?


言葉も出ないほどの厳しい状況に加えて、彼らは窒息しそうな熱さもやり過ごさねばならない。バグダッドでは、アンマンよりも温度がさらに数度高い。熱さだけではなく、ここではホコリもえらいことになっている。アンマンでは(私の覚えている限りは)4月初めから、まったく雨が降っていない。私達はまるで大きなホコリ箱の中にいるような状態だ。イラクでは断続的に衝突や爆発が起こり、状況を悪化させている。また、レバノンは現在最悪の状態にある。


全ての貧困と病のために祈ろう。アラーよ、平和と涼しい風をもたらしたまえ。


感想 by id:kany1120

初投稿。短く、簡単なテキストを選びました。
タイトルは「Heatwave」なので、直訳すれば「熱波」ですが、あえて雰囲気重視で「あつい!!!」としました。
最後の「May allah grant them peace and a cool breeze.」の訳し方が難しかったです。


1週間に2投稿はなかなかハードルが高いと思うので、今月中は1週間に1投稿を目標にしたほうが良いかな、と思います。2投稿できればベストだけど、無理せず、まずは1つずつ。

私はまだ英語情報収集術+英語スキルが未熟なので、なかなか気になるものが見つからないし、ふと通りがかりに気になったのがあってもうまく訳せません。だから、しばらくはお気に入り英語ブログを数個見つけておいて、その中で「これは気になる」「これは訳せそう」というのをピックアップする感じかな……