Flickrで使われるカメラトップ10

Flickrにアップした写真からカメラのランキングをつくっていたのが興味深かったので訳してみた。
Top 10 cameras on Flickr - Digital camera news | Logicamera.com
http://www.logicamera.com/digital-camera-news/topcameras-on-flickr.php
2006-05-13 19-49-31_0021by ernestch
Flagarantidisregard.comはFlickrで使われるデジタルカメラのリストを掲載している。リストは、モデルとブランドが出ていて、例えば今週(9月11日の週)のトップ10は次のような感じ

  1. Canon EOS DIGITAL REBEL XT
  2. NIKON D50
  3. Canon EOS 350D DIGITAL
  4. Canon EOS 20D
  5. NIKON D70
  6. NIKON D70s
  7. Canon PowerShot S2 IS
  8. Canon EOS 30D
  9. Sony CYBERSHOT
  10. Canon EOS DIGITAL REBEL

このリストは、カメラの売り上げや統計、他のマーケットデータから得られたものじゃなくて、Flickrにアップロードされた実際の写真のEXIF情報から得られた物だ。実際に持っていて使用しているということから判断して、トップになっているのはユーザーに信頼されているということだから、これは良いリストだ。
もちろん、Flickrにアップロードする前に知らず知らずのうちに写真からEXIF情報が抜け落ちている場合があるので、データは多少ずれてるかもしれないけど(EXIF情報を保存しないエディタで写真がリサイズされるとか)。それから、ソニーのカメラでサーバーショットって書いてあるけど、これはサイバーショットのデジカメじゃなくて、携帯電話のカメラで撮られたものだろう。

それから、リストが一眼レフカメラに占拠されていることがわかる。おそらくたくさんの写真愛好家(アマチュア写真家やプロ)がこれらのサイトにアップロードしていて、自分のポートフォリオとして役立てているからだろう。おそらく無制限にアップロードできるプロアカウントを持ってるんじゃないかな。一方、カジュアルなユーザーは、そんなに頻繁にはアップロードしなくて、無料の制限されたアカウントを持っているんだろう。
様々なブランドの実際のマーケットシェアは以下の通り、

  1. Canon
  2. Nikon
  3. Sony
  4. Olympus
  5. FujiFilm
  6. Kodak
  7. Panasonic
  8. Casio
  9. Nokia
  10. Sony Ericsson

携帯電話メーカーのノキアソニーエリクソンがリストに入っていることに注目。

内容補足等 by id:pho

この記事のランキングは、ここを参照したようだ。
http://flagrantdisregard.com/flickr/topcameras.php
日本のメーカー強いな。このサイトでは、
http://flagrantdisregard.com/flickr/
Flickrのいろいろな使い方が出ていて面白い。雑誌の表紙とかCDのジャケットとか。でもすでに3桁ブクマされてるから日本でも公知の情報か。ランキングについては、Flickrの一日のアップロードの1%から2%にあたる10000サンプルからつくったものらしい。写真の数のランキングだそうだ。ちなみにフォト蔵では、写真数ランキングとユーザー数ランキングが出ている。
http://photozou.jp/photo/camera_ranking
けっこうずれがあるんで、なかなか興味深い。
オリンパスのuD600,S600は11人で5227枚なのに対し、ソニーサイバーショットは188人で5193枚(2006年9月18日現在)。今回訳した文にサイバーショットは携帯電話のカメラとあるので、11人のヘビーユーザーと188人のライトユーザーのアップした写真の数が同じくらいということなんだろう。けっこうはっきり出ていて面白い。

  • 調べたもの

be skewed 歪められる、ねじれ
D-SLRs 一眼レフカメラ(Digital Single Lens Reflex camera)
serve as 機能を果たす、役立つ
sheer volume 莫大な量