グーグルで仕事を得る方法

How to get a job at Google | InfoWorld | Analysis | 2006-09-18 | By Richard Gincel
http://www.infoworld.com/article/06/09/18/38FEjobsgoogle_1.html
2006-05-13 19-49-31_0021by brionv2006-05-13 19-49-31_0021by pajp
やりたいことを知る、並の水準を上をいく、コラボレーションに熱心であることを示す

仕事を探している人、注目。グーグルが採用活動をしている。実際のところグーグルは、自社で働くのに適切な才能とスキルを全て満たす人を見つけるのに問題を抱えている。

足を踏み入れる最も良い方法はなんだろうか。グーグルの採用ページを訪れると、次のような質問に迎えられる。「ひとつの会話が、世界を変えられるだろうか?」これがどんな意味なのかを知るために、副編集者のリチャード・ジンセルは、グーグルの人材配置プログラムディレクターのジュディ・ギルバートと意義深い会話をした。この人物は、(グーグル自身の説明によると)「スタートアップの自由さに、大きくて高収益で成長している会社の安定性を提供してくれる」会社で働くことに興味をもつ人のために手助けをしてくれる人である。

InfoWorld(IW):さて、どうしたらグーグルで仕事が得られるのでしょうか?
Judy Gilbert(JG):まず最初に、あなたがどんな仕事をやりたいのか知ることです。私たちのウェブサイトにいけば、世界中にあらゆる機会があることがわかるでしょう。しかも、絶えず更新されています。ですから、あなたの専門性がどこにあったとしても、あなたがやりたいことに合う仕事を見つける良い機会があるでしょう。
IW:きわめて才能のある人を惹きつけるために、グーグルはどのような最先端の仕事をしているのですか?
JG:私たちのラボページで、新たなプロダクトやサービス、既にリリースしたもののアップデートを見れば、良いアイデアが浮かぶかもしれません。しかし、これでも私たちのR&Dの氷山の一角を見ているに過ぎません。私たちは、最近Google Apps for Your Domainのアナウンスをしました。そして、これはここ3日でアナウンスされたものの1つに過ぎません。このところ一週間にだいたい3つの別々なプロダクトリリースをしています。
IW:グーグルで今最も必要とされているスキルや才能はなんですか?
JG:私たちは、いつもソフトウェアエンジニアを探しています。しかし、必要とされるものは非常に変化しています。私たちは、グループで働くことができる人を探しているのです。エンジニアリングだけでなく、全ての部門でやることに対して、このグループで働けるかどうかは決定的なものです。役割を果たす以上に、貢献でき、より良くしていこうというコラボレーションのプロセスを楽しめる人が欲しいです。
IW:週に50時間、60時間も働くことになるんですか?
JG:いつも深夜まで人がいるようなカルチャーはありません。そうはいうものの、出すべきプロダクトがありますし、(守るべき)期日もあります。時々遅くまで残ることもあります。しかし、予定通りに出す喜びには、全ての大変な仕事を最終締め切りまで全力疾走するだけの価値があります。予定通りに出せば、その後数日の休みを取ります。
IW:どうすれば、履歴書(レジュメ)を目立たせることができますか?
JG:私たちは、何かを成し遂げた業績のある人を探しています。なんらかのやり方で、水準の上のことを成し遂げた人です。オープンソースプロジェクトに取り組んだという意味もあり得ます。オープンソースプロジェクトは、自由な時間のどれだけを費やしたいと思ったのか示していますから。ボランティア活動は、本当のコミットメントを示すことができるものです。私たちは、水準の上をいき、超越する方法を見つける人を探しているのです。
IW:履歴書(レジュメ)からなくすべきことは何ですか?
JG:わざわざ文書処理プログラムに慣れ親しんでいますと言われても、良い印象を持たないでしょうね。
IW:グーグルは、私の面接をするために、私をマウンテンビューに呼んでくれますか?
JG:第一ラウンドの電話面接の後、次に進んでいただきたいということになりましたら、候補者の方にはどこかのオフィスに来ていただいて、面接をいたします。
IW:グーグルの社員の方ほとんど全員が共有しているような性質は何ですか?
JG:私たちは、イニシアティブが取れて、何かを起こす人を探しています。「これを直すアイデアがあるんだけど、誰か手伝ってくれない?」という人です。そういう人が仕事を成し遂げています。
IW:グーグルのカルチャーについて知っておくべきことは何ですか?
JG:そのようなものはたくさんあります。チェックしておく価値がある絵やものは私たちのウェブサイト上にたくさんあります。理解しておくべきことは、私たちが解くべき面白い問題を常に探していて、優秀な人々をそれらにあたらせたいと望んでいる、ということではないかと思います。
IW:働く期間は平均でどのくらいですか?
JG:よくわかりません。しかし、私たちの会社は非常にはやく成長し、離職率は極めて低いです。ここに来た人は、しばらく働く傾向にあります。
IW:面接には何を着ていったら良いですか?
JG:いろいろな格好をした人を見ることになると思いますが、ビジネスカジュアルが良いでしょう。ちょうど真ん中あたりですから。パンツとシャツ。シューズも履いた方がいいでしょう。
IW:入社前に会社についてどのくらい知っておくと良いですか?
JG:ここの外で費やす時間があるのなら、私たちのビジネスがどのようになっているかについて質問すれば非常に役立つと思います。そこには私たちについての情報がたくさんありますから。審査する方法として、私たち自身のプロダクトについての既存の知識を用いることは通常ありません。しかし、繰り返しますが、候補者が下調べをすることの良い指標にはなります。
IW:グーグルの競合、例えばヤフーをほめることは、賢明といえるでしょうか?
JG:提案するだけの洞察力があれば、適切な話題かもしれません。やるべきでないことも全て公開してしまうような人は欲しくないですが、プロダクトを比較したり対比したりすることは、議論を進ませるための非常に良い方法と言えます。
IW:面接が非常にうまくいったと思っても、返答をもらってないということがあります。次までにどのくらい待てば良いのでしょうか。
JG:リクルータに連絡を取って、プロセスの確認をして、ETAを得ることが、正しいやり方でしょう。場合によりますが。異なるグループには異なるプロセスがありますので、最も良いルートはリクルータです。

感想等 by id:pho

がんばって訳してみたけど意味の取り違えとかけっこうありそうだから、ツッコミ大歓迎。オープンソースの取り組みへの評価が興味深かった。自由な時間をどれだけ費やしたか、ボランティアで自発的に何をしたのかを評価するというのが新鮮だった。お金になるかどうかじゃなくて、趣味でも何でも自分が好きでやってることを評価するというのは、非常に良い評価の仕組みじゃないかと思う。
調べてみたもの
opening 就職口
covered the base 手助けする?(ベースカバー?)
pull their own weight 自身の役割を果たす
with that said そうは言うものの
to be upheld 守られるべき
sprinting 全力疾走する
track record 業績
bother to わざわざやる
attrition 減少
outfit 衣類一式
pertain to 関係する
bring up 育てる、褒める
ETA 電子入国許可?