マックのモーションセンサーとiSightのハック

Motion Sensing and iSight Hacks on the Mac
http://www.mexicanpictures.com/headingeast/2006/06/motion-sensing-and-isight-hacks-on-mac.html
macbookby lfs
もしあなたが新しいモデルのPowerbookMacbookを持っているなら、あなたのマシンには、転落のときにハードドライブをシャットオフしてくれるモーションセンサーがあるはずだ。創意に富んだやり方で、このセンサーを利用した2つのハックがマック界に最近出てきた。マックをライトセイバーにするマックセイバー。そしてデスクトップマネージャーとつながっているスマックマック。これは、好きなようにデスクトップを手で打つことができる。どちらのハックもAmit Singhの作品に基づいていて、この人は、モーションセンサをクリエイティブに使う方法を公開した第一人者である。
http://www.kernelthread.com/software/ams/ams.html
これらのハックをみて、マックのモーションセンサを使った他のハックを探してみようと思った。まだ少ししかないが、パイプラインの途中にもっとあるんじゃないかと思っている。(スクリーン上のさいころとか、衝突でドックを揺すぶるとかはどうだろう?)
Amit Singhのオリジナルの試作品はこのとおり。
Rotate D スクリーンの向きを回転させる
http://www.osxbook.com/software/sms/smsrotated/
HID Device スクリーンの動きを入力デバイスにかえる。
http://www.osxbook.com/software/sms/ams2hid/
Singhがどうやって使うかを説明している。
http://www.osxbook.com/book/bonus/chapter10/ams2hid/
Tracker 単に移動のデータを印刷する。
http://www.osxbook.com/software/sms/amstracker/
Visualizer あなたのマックの向きを3Dで知らせてくれる
http://www.osxbook.com/software/sms/amsvisualizer/
Stable Window 回転を補償してウィンドウを止めてくれる、クールなハック。
http://www.osxbook.com/software/sms/stablewindow/
Erling Ellisonのスマックブックハックは、個々で説明されている(コンパイル版が欲しいならコメントを見よう)。
http://blog.medallia.com/2006/05/smacbook_pro.html#comments
(余談だが、Ellisonのブログは、まだたった2エントリしかないが、既に期待できる。ながらく良いマックハックブログを見ていないなあ。)
繰り返すが、スマックエクスポゼもバンプチューンズもその名の通りだ。
http://jepstone.net/blog/?p=528
http://interconnected.org/home/2005/03/04/apples_powerbook
ダッシュレベルは、あなたのマックを水準器にしてくれるダッシュボードウィジェットだ。
http://pallit.lhi.is/palli/dashlevel/
iAlertUは、おそらくモーションセンサの最も役立つ使い方だろう。基本的に、携帯用の車のアラームで、もし誰かが動かそうとしたら鳴り出す。
http://www.slappingturtle.com/home/?p=12
マルチアラームや泥棒センサも基本的に一緒。
http://semaja2.net/multialarminfo/
http://orbicule.com/theftsensor/
あなたのマックをライトセイバーにしてくれるマックセイバーをまだダウンロードしてなかったら、ここで見つかる。私がこれでくすくす笑いながら遊んでいるのを妻が見たとき、妻は、すぐに立ち止まって早口で、「まあ、この人は、なんてオタクなんでしょう」といって、さっさと部屋から出て行ってしまった。
http://isnoop.net/blog/2006/05/20/macsaber-turn-your-mac-into-a-jedi-weapon/
(訳注というか単に感想:関係ないけど、urlがかっこ良すぎる)
モーションセンサーをオフにするには、このハックを参考にしよう。
http://thedvshow.com/faq-pro/index.php?action=article&cat_id=001001&id=174
マックのモーションセンサーをググっていると、モーションセンサに基づいたiSight(すなわち、ビデオのきっかけとなるモーションセンサ)に導かれ、iSightのハックを調べることにした。
エボカムは、けっこう前からあるけど、依然として大好きなモーションセンサビデオアプリだ。わりと安い。しかもフリーの代わりになるやつを見つけた。このアプリを使えば、こんな風にビデオのきっかけとなるモーションセンサをつくることができる。
http://www.evological.com/evocam.html
http://www.vimeo.com/clip:172
モーションディテクトは、iMovieにモーション検出効果を与えてくれる。
http://www.imovieplugins.com/plugs/motiondetect.html
ラクルサイトは、あなたのマックをマジックミラーにするためにモーションのきっかけを使う。
http://www.boinx.com/miraclesight/
マジックミラーについて言えば、iSightとつながったクオーツコンポーザーハックがたくさんある。
(訳注:http://www.big.or.jp/~crane/cocoa/9800_QuartzComp/01_StartQC/index.html
ビデオは基本的にフィルタを通じて、クオーツコンポジションファイルに出力される。
http://developer.apple.com/technotes/tn2005/tn2145.html
これらのqtzファイルをサファリで読むことができるし、スクリーンセーバーとして使うこともできる(単にLibrary/Screensaverにいれるだけだ)。もっと新しいマックをもっているなら、フォトブースのこんな効果を見たことがあるかもしれない(もしiSightカメラが接続されたマックを持っているなら、ここでデモが見られる)。
http://www.oreillynet.com/lpt/wlg/7409
これらのもっともよいものは、以下のサイトで見つかる。
Tatsuo Unemiのクレイジーミラー
http://www.intlab.soka.ac.jp/~unemi/1/CrazyMirror/
Matthew Turkの重力レンズ
http://www.slac.stanford.edu/~pjm/lensing/iSight/
Sam Kassのハックページ
http://www.samkass.com/blog/
アップルは、ワックドTVというクールで早いけど汚いキャプチャユーティリティを出している。
http://developer.apple.com/samplecode/WhackedTV/index.html
ミュールサイトは、似たような小さなキャプチャアプリで、duhソフトがシンプルなダッシュボード用にフォトキャプチャウィジェットをつくっている。
http://www.mulle-kybernetik.com/software/MulleSight/
http://www.duhsoft.com/widgets/isnap.html
エボバーコードは、あなたのiSightバーコードリーダーにしてくれて、インターグラクティックは、コマンドラインから画像をキャプチャできるようにしてくれる。
http://www.evological.com/evobarcode.html
http://www.intergalactic.de/hacks.html
最後に、もしiChatビデオチャットに飽きたら、アドビのフラッシュベースのカンファレンス用製品ブリーズを試してみたらいい(iSightとよく連携している)。iSightで本当によく動くことに気づいた。
http://www.adobe.com/products/breeze/productinfo/meeting/experience/index_mm.html
あと大事なことを言い忘れてた。iSightのビデオ出力を微調整するiGlasses。
http://www.ecamm.com/mac/iglasses/
もしiSightを暗い部屋で使うなら、画像を明るくしたりコントラストを変えたりしてくれるので、これは非常に役立つ。
たくさんあるけど、すごいやつを見逃してるかも。

感想など by id:pho

タイトルを見て面白そうなのでなんとなく訳し始めたが、実に面白かった。
モーションセンサとウェブカムでここまで世界が広がるんだからすごい。
日本語になってないだけで面白い情報がたくさんあるということも改めて感じた。
それにしてもこの人はよくまとめていると思った。6月1日の記事なんでちょっと古いけど。
その後に出てきた面白そうなのを挙げてみるとこんな感じ。
MacBook地震計にするソフトSeisMac
http://japanese.engadget.com/2006/07/09/macbook-seismac/
モーションセンサでGoogle地図をスクロール
http://japanese.engadget.com/2006/06/16/google-map/
携帯電話でこういうことがいろいろとできたりすると、もっと面白いかもしれない。
わからなかった単語
tumble 転落
smack 手で打つ
jiggle 揺すぶる
bump 衝突
puts up 掲げる、止める
riff off 反復
turn into a level 水平にする
giggleくすくす笑う
in one's tracks すぐに、その場で
sputter 早口で
league同盟する
tweak 微調整する
last but certainly not least 大事なことを忘れてた